昨日までの天気とは打って変わって、晴天に恵まれた今日、20名のかわいい園児たちが長年過ごした保育園を卒園しました。
大きく成長した年長組の子どもたちが、4月から小学校という新しいステージに羽ばたいていくための大切な節目の日。その成長をとてもうれしく思い、喜びながら送り出してあげたいという思いと、反面、今日という日が来なければ…という思いとが入り混じった、ちょっぴり複雑な気持ちで朝を迎えました。
今年度は、様々な行事でこの年長組さんと一緒に出かけたり、過ごしたりした時間が多かった分、とても思い入れが強い学年なので…。
子どもたちの元気な歌声や感謝の気持ちがいっぱい詰まったメッセージが響き渡った式場は、保護者の方々や先生方、そして子どもたちの笑顔と涙が溢れたとっても幸せな空間でした♡
たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも
きっとわすれないさよなら ぼくたちのほいくえん
ぼくたちの あそんだにわ
このつぎ あそびにくるときは
ランドセルの いちねんせい
子どもたちが歌っていた、この歌がすごく耳に残っています。この子たちはみんな、保育園という場所でたくさんの思い出とともに、本当に大切な時間を過ごしてきたんだと思います。
小学校に行ってからも、もっともっとたくさんの経験をし、これまで以上に大きく成長してくれることを心から願っています☆
ご卒園おめでとう♪♪
未来に向かって、大きくはばたけ!!