日々の生活のあたり前はいつでもあたり前ではなく…

一日の中で起こるいろいろな出来事。その一つ一つによって、自分が日々の生活の中であたり前に感じていることがいつもあたり前ではないということを感じさせられる。

それは、仕事だったり、人間関係だったり、健康だったり…。

そして、あたり前だと思っていたことがあたり前ではなくなることで自分が想定していたこととは違う方向性に進む現実において、困ったり、悩んだり、戸惑ったり…。

それでも、時間はまるで自分を追い立てるように流れ、その場に立ち止まることを許してはくれず、否応なしに前に進むことを求められる。そして、その時間の流れに負けないように、流されないように前に進まないといけない。

困っていても始まらない。

悩んでいても始まらない。

戸惑っていても始まらない。

だから、自分のできることを全力でがんばりながら前に進む。

日々の生活の中にあたり前に感謝しながら…。

それがいつでもあるあたり前ではないことを意識しながら……。

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)