人‘と’話をするときと人‘に’話をするときでは、もちろんその話し方は自然と変わってくるもの。
特に、人‘と’話をするときには、話をすることよりもいかに上手に相手の話を聞きながら会話を成立させるかということが大事。
それはよくわかっているのですが…。
『話す』というよりは『しゃべる』と言った方が正解のような、マシンガントークの人間にとって上手に聞くということはとても難しいこと。
人‘と’話をしているとつくづく自分が聞き下手な人間だなぁ…と思います。
最近は少し意識して話すことを抑え気味にしながら、相手の話を聞くように心掛けています。
それでもまだまだ聞けていないのですが、少しそれができたときはなんとなくいい話ができたような気がします。
一方的に話しまくってしまったときには、モヤモヤが残ってなんだかスッキリしなくて…。
会話は双方が伝えあい、聞きあって初めてきちんと成立するもの。
一方的な関係では決してうまくいかないものですよね。
ほんとコミュニケーションのごくごく基本的なことだし、その必要性はよくわかっているんだけどまだまだできていない未熟者です。(^_^;)
自分の未熟さを反省しつつ、よりよい人間関係、よりよいコミュニケーションのために必要な力として“聞き上手”を目指したいと思います。
聞き上手