有意義な学校訪問で進路選択に向けて一歩前進

本日、生徒のTくんの学校訪問に同行して一緒に学校見学をしながら説明を聞いてきました。

行きの道中、かなりの緊張でガチガチになっていたTくんでしたが、まず、学校に到着してすぐ自然いっぱいの環境を見てちょっと表情が和らぎました。大自然の中にあるってことは、正直利便性という面では街中にある学校には全然かないませんが、それをカバーしてあまりあるほどホッとできる大自然の安心感って、ゆっくり成長したいと願っている本人や保護者にとってはありがたい環境だと思います。

20161031001

その環境にも増して、校長先生をはじめ、教頭先生や教務主任の先生のお人柄というか、とってもあたたかい感じが安心感の相乗効果。生徒の受け入れ態勢に関するお話も、学校側の都合以上に本人にとって一番いい状態を最優先で考えてくれる方針を伺えて大切な生徒を預ける立場としては、本当にうれしく、安心できます。本人も保護者の方も大変喜んでおられました。

通常のオープンスクール等とは別に対応をお願いしての訪問で1組だけの見学だったため、ゆっくり学校の様子が見られたり、説明を聞けたりと有意義な学校訪問になりました。快く引き受けてくださったことに本当に感謝しています。

ちょっと行き詰っていたTくんの進路選択も一歩前進。

誰よりも本人にとって、最高の進路選択になることを願っています☆

-代表者ブログ, 日記, 教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)