まほろばキャンプ③

昨日に引き続き、今日もがんばって写真の整理をしました。
あと一息で写真の整理も全部終了します。
もう少しでみんなに渡せるので、今しばらくお待ちくださいな♪♪
キャンプの様子紹介の第3回目。(…にして最終回。)
『二日目』
夜はかなり土砂降りの雨と雷がひどく、天気に不安を感じながら迎えた朝。
起きたときにはまだ少し雨が残ってましたが、そこは“晴れ男”&日頃の行いの良い子供たちの力で見事に晴れになりました。(^^)v
朝ごはんをみんなで作って食べて、食事の後片付けと、一晩お世話になったお部屋のお掃除。
片付けが済んだ子供たちは気温が上がるのも待ちきれず、水着に着替えて一気に海へ駆けて行きました。
子供たちが遊んでいるのを見ていつも思うことは、子供って本当に遊ぶことの“天才”だなってこと。
海辺で遊んでいる子供たちを見ていると、落ちているいろんな材料を拾ってきていかだ作りをはじめてみたり、砂浜でダムを作って遊んだり…。


お昼ごはんの時間が近付いても、なかなか海から上がってくれようとしない子供たちにはさすがにちょっと困りましたが…。(苦笑)
子供たちと一緒に海辺で遊んだおかげで、すっかり日に焼けて黒くなってしまい、3日経ってもまだ背中が痛い今日この頃です。(笑)
海から上がり、お昼ごはんを食べた後は山の散策。
島の山頂にある展望台に向けてみんなでお散歩してきました。
その道中からの眺め。

これが午前中にみんなで遊んだ海です!!
すっごくキレイでしょ☆
展望台から戻った後は、みんなでスイカ割り。
スイカ割り初体験の子もいて、みんなすっごく楽しそうでした。

スイカ割りって簡単そうに見えて、意外と難しいんですよね。
それでもみんなでチャレンジして、最後には見事にスイカは割れました!!
その後は…。
しっかりみんなの胃袋に納めておきました。(^_-)-☆(笑)
そんな楽しい時間も、帰りのフェリーの時間が近付いてきて、終わりを迎えるときがやってきました。
荷物を車に積み込み、2日間お世話になった郷長さんにお礼を言って、フェリーの待つ桟橋に向けて、みんなで元気良くまほろばを出発!!

桟橋までの道中も、時間が気になって仕方ないこっちの心配をよそに、寄り道いっぱいしてくれて楽しそうに島内を歩く子供たち。
そこにはこの2日間で、前日にここへ辿り着いたときとは少し違い、一回り大きく成長した(!?)子供たちの姿がそこにありました。(笑)
またいつか、この子達と一緒に、そして新しい仲間も一緒に、ここへ帰って来れたらいいな♪♪
今年も、素敵な思い出をいっぱいありがとう!!
おわり。。。

-代表者ブログ, イベント

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)