小さな冒険

今日はたっくんとけいごくんと3人で教室を飛び出して、初めてのチャレンジをしました。
いつもは教室までお母さんやお父さんが送迎してくれているのを、「電車に乗って自分たちで来れるようになろう!!」ということで、今日がそのチャレンジ第1回目。
朝、たっくんの家に3人が集合して、そこから“小さな冒険”開始!!
まずは、たっくんの家から最寄の駅まで歩いて移動。
道案内役はもちろんたっくん☆
たっくんが教えてくれる裏道を通りながら、電車の出発時間までに駅に到着。
切符を買って、改札を通って、ホームへ。
一つ一つが二人にとっては新しい体験。
ちょっと不安に感じつつ、でもすごく楽しそうにがんばってました☆
到着した電車に乗って向かう先は教室のある茶屋町。
窓からの景色を眺めながら、二人は「先生、茶屋町まではあと駅いくつ?」って聞きながら一生懸命茶屋町までの様子を覚えていました。

茶屋町駅から歩いて一旦教室へ。
いつもはお母さんやお父さんと車で来る場所へ、電車に乗って自分たちだけで来たことがうれしいのか、ちょっと興奮気味の二人。
教室到着後もしばらく二人のハイテンションは続いていました。
教室で少し休んだ後、再び、駅へ向けて出発。
さすが子供たちは順応性が高いので、「一度通った道はもう大丈夫♪♪」って感じで、二人だけでどんどん進んで行きます。

茶屋町駅で、行きとは違う自動販売機や改札の機会に戸惑いながらも、ちゃんと帰りの電車に乗車。
行きと違い、乗客が多かったので帰りの電車は立ったまま。
でも、それはそれで二人にとっては楽しいみたいで、どうやったら安定して立っていられるのか?を考えてみたり、一生懸命背伸びをしながら吊り革につかまってみたりといろんな体験してました。
そうこうしているうちに駅に到着。
行きと反対側のホームに着いているので、鉄橋を渡って反対側のホームへ。
鉄橋の上でハイポーズ!!

駅を出たところで、行きと帰りに利用した駅の前でまたハイポーズ!!

ほんとは電車をバックに写真を取りたかったんだけど、なかなか電車が来てくれなくて、暑さに負けて駅だけをバックに写真を撮っちゃいました。(苦笑)
そこから家までの帰り道、二人の冒険は続き、道なき道をエンヤコリャ♪
草をかき分け、川を飛び越え、どんどん進む。
彼らにかかると、街は巨大な冒険島。
今日一日でたくさんの冒険をした気分です。
これにて、二人の冒険第一幕終了!!
次は、どんな冒険ができるかな♪♪

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)