経験が生きる

経験がその人の成長や変化に大きな影響を与える。
それはごくごく当たり前のこと。
知識や机上の理論だけでは、人間は成長することはできないし、どうしてもそこには越えられない壁がある。はず…。
経験の中には、傍から見たり、時には自分で考えてみても“無駄”と思えるようなこともたくさんある。
しなくてもいいような失敗や遠回りも、実は大切な経験。
そう考えたら、実は“無駄”な経験なんてないんだと思うし、自分自身のことでいえば、そんなすべての経験があってこそ今の自分があるんだと思う。
経験により、自分自身が成長していけること自体とてもうれしいこと。
でも、その経験が生かされ、他の人の成長に何らかの影響を与えることができたなら、それはもっとうれしいこと。
こんな自分の経験を必要としてくれる人がいて、その経験が生きることは本当に幸せだし、経験を重ねてきてよかったと心から思える。
経験を生かしながら、さらに経験を積み重ねいきたい。
一人でも必要としてくれる人がいる限り…。
そして、自分自身の更なる成長のために……。

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)