空気砲

今日のたっくん&けいごくん。
久しぶりに二人揃って楽しい工作。
今日は“空気砲”を作って、それを使って遊びました。
題材はこれ!!

組み立て自体は決して難しくはないんだけど、カッターやハサミの正しい使い方や、空気が他から漏れないようにきちんとテープを貼って仕上げることなど気を付けることはたくさん。
二人は上手に道具を使いながら、アッと言う間に組み立て完了。
四隅のテープの処理もきちんとできて、見事な出来栄えでした!!
そこから完成した空気砲を使って、二人でボウリング対決をしました。
ルール自体はボーリングとまったく一緒で、ボールを投げる代わりに、空気砲を使って紙のピンを倒していくというもの。
自分たちが作った空気砲の実力は試せるし、ボウリングのルールは覚えられるし、計算の練習にはなるし、オマケにメチャメチャ楽しい(!?)という一石四鳥の遊び。(笑)
二人のボウリング風景はこんな感じ。

      ↓   ↓   ↓

(※けいごくん、ピンを吹き飛ばすの図)

      ↓   ↓   ↓
 

(※たっくん、ピンを吹き飛ばすの図)
力加減や狙う方向などをそれぞれ工夫しながら、倒し方もどんどん上達していく二人。
お互いにストライクの連続で、点数的にも一進一退の好ゲームが展開され、最終的には208対180の高得点で今日のところはけいごくんに軍配が上がりました☆
工作自体も楽しいけど、やっぱり勝負事は盛り上がりがあって楽しいですね☆
今度は何をしようかな?\(~o~)/

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)