宿題

この時期、各高校では物品販売を終え、特に普通科組はたぁ~んまりと宿題をもらってきてました。
さっそく大量の宿題に悪戦苦闘する子供たち。
学校によっては、中学校の内容だけに止まらず、高校の内容も盛り込んだ宿題が出ててその対応にも四苦八苦。
ただでさえこなすだけでも大変な量なのに…。(泣)
高校に合格したことで完全にここまでの緊張の糸が切れてしまい、気持ちが完全に勉強から離れてしまっている子と、きちんと気持ちを高校モードに切り替えて準備を進められている子、その間でもがいている子など様々。
それぞれの子供の気持ちもわかるだけに、なかなかきついことも言えず…。(苦笑)
4月になって入学式が終わればすぐテスト。
そこから始まる新しい学校生活をスムーズにスタートさせるためにも大切なこの時期の宿題。
まだまだ続く勉強漬けの日々…。
大変だけど、それが現実……。
ふぁいと!!ο(`▽´)○☆

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)