柔らかい頭を持ちましょう♪8(解答編)

それでは第八弾の解答編です。
意地悪クイズのヒントにはちゃんと気付けましたか?
普通に読み流していると、気付かないことも、角度を変えて考えてみたり、頭の中をちょっと切り替えてみると意外と簡単に見えてきますよ♪♪
でも、問題のときにも言っていたように、くれぐれも「そんなのインチキじゃん!!」って怒らないようにして下さいね☆
〈問1〉
できる。日本語で伝えればよい。
だって、4人はみんな日本人だもん♪♪(笑)
〈問2〉
ハンメルフェストの位置は、北緯70度よりも北にあるため、真夏は白夜、真冬は夜ばかりという気候である。
ということで、真冬のハンメルフェストの街に日が照るなどということはありえないのである。
街の名前は知らなくても、『北の果て』という言葉がヒントだよ☆
(問3)
両目ともつぶって見せれば、猿も両目をつぶってしまい、こちらがいつ目を開けるかは絶対に真似できない。
問題に、閉じた目を再び開けたとあるのは、そのときは片目を開けていたから客を見ることができたというひっかけだよ!!
どうでしたか?
ちゃんとヒントを見つけることができて、答えに辿り着けていましたか?
答えを見ると意外と簡単でしょう?(笑)
大切なことは頭の中の切り替えと持っている知識の有効利用。
引っ掛けに気付いて問題が解けるようになると、気持ちいいですよ♪♪
がんばれぇ~~!!\(^o^)/

-代表者ブログ, 頭の体操

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)