恒例の手作り看板ができあがりました!!

意図せずして、昨日ちょっぴり触れたのに続き、今日も岡山高等学院ネタになっちゃいますが…。

今日の授業で、みんなで卒業式の看板作りをしました。卒業式や入学式といった式の時の玄関の立看板やホワイトボードに貼る題字は、いつも在校生がみんなで力を合わせて手作りしてます。

その日に学校に来ているメンバーで一人一文字ずつを基本として書いていき、一つの作品を作り上げていきます。一文字一文字にそれぞれの個性が出ていて、全体としてはとっても味のあるいい立看板ができあがります。

練習開始!!

まずは、各自が担当の文字を練習用の紙に書いて自分なりに納得のいく字が書けるようにがんばりました。

20160302001

本人からキレイに書けるコツやポイントを聞かれた場合はそこについては指導しますが、基本的には各自の感性の趣くままに書いてもらいます。ひたすら練習する子もいれば、数枚書いて「本番はまだですか?」ってずっと待ってるだけの子もいます。そんな様子からも新しい発見があったりして、見てて楽しいです♪♪

いざ本番!!

清書の紙に一文字ずつ順番に書いていきます。自分一人の失敗は全員のやり直しつながるので、みんなの足を引っ張らないように真剣な顔で筆を握り、紙に向かって書き上げました。

20160302002

もちろん、一発OK!!

毎回作っているから、みんなだんだん要領もよくなってきて、できあがるものが確実にレベルアップしてます。今回の立看板がこれまでで一番いい出来でした。今日はまだチラ見せだけで、完成品は卒業式当日の様子と一緒にまたお披露目させていただきますね☆

無事に担当の準備も終えられて一安心。あとの心配は当日の天気だけなのですが、あまりよくないみたいで…。^^;

-代表者ブログ, 岡山高等学院

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)