SAWAN団長を岡山にお迎えして…

自分自身、ちょっと変な気がしてます。

ここ岡山にいて、いつもタイでお世話になっている団長に会うのは不思議な感じ。出会って10年以上になりますが、実は日本で会うのは今回が初めて。日本人同士なのにおかしな話です。笑

今朝、飛行機で日本に到着し、空港からそのまま岡山入りしてもらいました。岡山駅で落ち合い、すぐに今回の目的地である学校へ。こちらの学校法人の理事長、副校長、そして担当者の方との面談が岡山訪問の一番の目的。こちらの学校法人さんとはいろんな形で協力体制をとりながらお互いの活動の幅を広げていけたら…という話での顔合わせです。

倉敷を中心に、地元に根を張って子どもたちの成長のお手伝いをがんばっているSelfishにとって、地元の学校法人さんと連携して協力をいただけることはとても大きな力になります。と同時に、ほんの小さな力ではありますが、普段かかわりのない子どもたちがなかなかできない体験をするお手伝いをすることで、その子どもたちの選択肢の幅や考え方が少しでも広がり、将来の夢に影響を与え、その夢を叶えるためのお手伝いができたらいいなとも思っています。

Selfishの教室にも来てもらいました!!

無事に学校訪問の予定を終え、夕方にはSelfishの教室にも顔を出していただき、こちらでの活動の様子も見てもらいました。今日会ってもらえてのは、授業に来ていたほんの数人だけですが、この中の誰かが、いつかタイで団長と再会できたら、これまた大きな経験につながります。そんな経験につなげられるように、これからもがんばっていかないと…。

20160216001

去年の夏、SAWANサポートプロジェクトで日本から参加した今井くんも教室に来て、団長と久々の再会。寒い日本での再会で少々怪しい写真ですが、盛り上がってました。今井くんには団長が来ていることを内緒にして教室に呼んでいたので、会った瞬間にビックリしている姿は見てておもしろかった♪♪笑

夜は、少しだけですが、初の岡山を満喫していただき、今夜は我が家に泊りです。明日は次の目的地に向けて出発し、今週の後半には今回の日本訪問のメインの予定の講演が長野県であるので、そちらへと移動して行かれます。

普段、年中暖かい国で暮らしていて、寒さが苦手の僕の比じゃないぐらい寒いのが苦手な人なので、冬の寒さが厳しい日本で岡山よりもさらに寒い所に行って凍えてしまわないことを願うばかり…。

その前に、今夜我が家で凍えてしまわないように、温かい寝床を準備しなくちゃ☆笑

-代表者ブログ, 日記, 活動, SAWAN

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)