価値観の違い

今のこーすけとよっこの関係…。
考えされられることがあまりにも多くて、なかなか言葉が出てこない…。
恋愛に限らず、人が人と関わって生きていく上で“価値観”ってすっごい大事なこと。
相手の“価値観”と自分の“価値観”。それが同じか違うかってことは人間関係を構築していく上で大きなウエイトを占めてるのは間違いない。
ただ単に仕事上であるとか、近所付き合いといったレベルにおいても“価値観”が違うとうまくやっていくのは難しいのに、それが恋愛になるとことさら難しくなることは必至。
こーすけが大事にしているもの。
よっこが大事にしているもの。
それぞれの“価値観”の違いが、今の二人の違いそのものであり二人の距離感を如実に物語っている。
よっこの発言、よくわかる。
「若いから…」って一言で片付けたくはないけど、その言葉に行き着いてしまうよっこの気持ちはすごく理解できる。でも、だからこそ逆に、そこまでそのことに固執することなく、もっと素直な目で相手を見て、素直な気持ちで相手のことを感じて、自分の気持ちに正直にぶつかってみてもらいたいなって思う。「それでダメならまたそのとき考えようよ♪」って。
ただ、年齢を重ねて大人になるにつれてそれがだんだん出来にくくなること、そして自分の本音の部分を上手に隠してうまく人付き合いをしたり、自分の気持ちをごまかして生きることが出来るようになるってよく言うけど、正直それが「大人になる」ってことならすごく悲しいことのような気がする。そうならなきゃいけないんだろうけど、そうはなりたくない…。
自分と同じ“価値観”を持っている人に出会えたとしても、それはより高い確率で同じ“価値観”を持っているというだけのこと。決して100%はあり得ない。そしてまた、そこからどれだけ高めていけるかが大事なのであって、そこがすべての答えではない。
恋愛を成立させていく上で、“価値観”や年齢、環境や時間といった様々な障害があり、それを乗り越えていくことが難しくもあり、楽しくもあり、そしてやっぱり苦しくもあり…。
でも?
だから??
恋愛は楽しくて、恋愛は人にたくさんのものを与えてくれて、恋愛は人を大きく大きく成長させてくれるんだと思う。
来週の展開が怖いような、楽しみなような…。
これだから、『あいのり』ファンはやめられません♪♪(笑)

-代表者ブログ, あいのり

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)