渋滞の原因は…

夕方、車で家庭教師先へ移動。
加須山からバイパスに乗った途端、見事なぐらいに車がトロトロ運転。
たしかに、時間帯によっては混むところではあるが、今日の渋滞はいつもとはちょっと違う感じ。
「この様子だと、単なる自然渋滞じゃなくて、事故渋滞だろうなぁ…。」と思いながら、「このままだと時間に遅れてしまう…。」と焦りつつも、流れに乗って進むしかないので、そのまま少しずつ移動。
しばらくすると、どこからともなくサイレンの音!!
バックミラーで確認すると、片側1車線のバイパスの高架上の反対車線を、赤灯を回しながら1台のパトカーが近付いてきた。
この時点で事故渋滞確定。
あとは、その現場の位置と、どれぐらいの時間でそこを抜けることができるのか?ということが問題。
しばらく行くと、事故処理のパトカーとレッカー車を発見。
そこには3台の玉突き自動車がきっちり車線をふさいで止まってくれていました。
やってる場所が場所だけに、側道への逃げ道もなく、ただひたすら片側交互通行で進むしかない状態。
その数分後に、その現場を抜け、一路家庭教師宅へ。
高梁川のかなり手前が事故現場だったけど、そのまま進んでいくと、上り車線の渋滞は玉島インターを超えてはるか先まで続いてました。
あの人たちもみんな大変だったろうなぁ…。
そんなこんなで、きっちり遅刻してしまいました。(T_T)
でも、こればっかりは予測不能なので仕方ないっちゃ仕方ないのですが、時間から時間へ移動しながら仕事している人間としては、笑いごとでは済まされないし、あまり言い訳にもならないし…。
巻き込まれても大変だけど、巻き込む側になったらもっと大変!!
これから寒くなるのと、年末に向けてどんどん車が多くなってくるので、十分気をつけたいと思います。
皆さんも、くれぐれもお気を付けください。m(_ _)m

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)