正しい日本語

投稿日:2009/06/22 更新日:

そこのあなた♪
あなたは、正しい日本語を話している自信がありますか?
私はありません!!(ToT)/(苦笑)
『日本人の知らない日本語』という本をご存知ですか?

先日、テレビで取り上げられているのを見て「読んでみたい!!」と思って調べてみたら、さすがに今話題の本だけあって店頭にはなくお取り寄せをしてやっと手に入れました。(^^)v
日本語学校の先生と外国人学生のやり取りをベースに、正しい日本語を面白おかしく学べるこの本。
普段自分が普通に使っている言葉の中に、いかにたくさんの“誤用”があるかということを思い知らされます…。(^_^;)
日本人=日本語を話せるのはある意味当たり前。
ただ、その日本語が正しいかということになると話は別。
この本を読んでみると、日常生活の中で何気に使っている(耳にしている)言葉が、間違いだらけだということがよくわかります。
この本自体は、実際にあったエピソードを基にして書かれているため、本の中で取り上げられている言葉の数そのものはそんなに多いものではありませんでした。
その分、楽しく、一気に読み上げることができます。
したがって、この本を読めば正しい日本語が使えるようになるというものでもないし、この本ですべてが学べるわけではありません。
でも、こんな楽しい本を読むことで正しい日本語を勉強してみようかな!?と思ったり、敬語や漢字なんかに興味を持つきっかけになったらいいなって思います。
教室でも子供たちに薦めていきたいと思います。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 国語力

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.