みんな大好き『まほろば』

今年もみんなでたくさんの思い出が作れた2日間のまほろばキャンプ。

天気予報ではかなりの雨が降ると言われていましたが、晴れ男がいて、みんながいい子(!?)なのでそんな天気予報が当たるわけはありません。
時折、ポツポツ程度は降りましたが、2日間通して困るようなことは全然ありませんでした。

暑過ぎた昨年等に比べると、暑過ぎることなくて過ごしやすいぐらいの天気で、思っていた以上にみんなが疲れを出すことなく、無事に2日間の日程をすべてこなすことができました。

一日目にはしっかり海で遊んだ後、夕方からは火起こし体験。

みんなで晩ごはん作りをしておいしくご飯を食べた後は、海まで散歩に行って夜光虫で光る幻想的な海とたくさんの星が輝くキレイな夜空を見上げて感動しました。

2日目の今日は、みんなで竹細工。
弓矢を作って的をねらって盛り上がり、思い思いに海や木陰で遊んだ後、これまたみんなでスイカ割りをして大盛り上がり。

毎年思うことだけど、ほんと自分の田舎に帰ったかのように居心地のいい空間で、初めての子も何度も来ている子もそれぞれが自分なりも楽しみを見つけながら、最高の2日間を過ごしました。

日生港に戻っての集合写真。

今回は事情により、まなび舎泉祥が参加できなかったため、いつもより少し少なめのメンバーでしたが、その分みんなが近くにいて楽しかった気がします☆

子どもたちが口々に「来年もまた来る!!」って言ってくれていたのが、なによりうれしくて…。
キャンプの会計等の事後処理やみんなに渡す写真の整理等のことを考えるといささか気持ちは重いですが、それでもやっぱり「行ってよかった♡」って思ってます。

今年もいい郷帰りができました♪♪(^^)v

-旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)