ホッと一息。。。

平成24年度が終わり、平成25年度に移って約3ヶ月。

その間、あたり前のように日々の仕事は進んでいますが、実はいろんな意味で平成24年度はまだ終わってはなく…。

年度が終われば、当然のごとく年度末の処理があります。
会計処理(税務署への申告を含む)が年度終了後2ヶ月以内。
こちらは先月の初めにこちらでできる会計処理を終えて会計事務所に提出し、会計事務所の方から先月末には税務署に提出されて無事に終了。

その後、今度はその会計処理を受けて、法務局への登記内容の変更と、県への事業報告を行なわなければいけません。

さすがに5期目ともなるとある程度は要領を得てきたし、前年度までの書類のベースがあるので以前のような大変さからは少しは軽減されましたが、それでも法律の変更に伴う提出書類の変更等、素人ではなかなかわからないことが多いのでやはり大変です。

今年も一度は法務局へ提出したものの、その書類の一部に不備(昨年度から法改正による変更点)があり、追加で書類の提出の指示。

その書類を仕上げ、県への事業報告の提出書類を今日ようやく仕上げることができたので、これであとは提出書類にさらなるミスさえなければようなく平成24年度を終えることができます。

あとは、できた書類を明日郵便局から発送すれば、とりあえずOK!!

ということで、ホッと一息。。。

ひとまず自分に、「お疲れ様でした♪♪ <m(__)m>」(笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)