キープ&ダウン

今日は年に1回の健康診断の日。

別段、この日のために何か特別…なんてことはないのですが、それでもやっぱり自分の健康状態が現在の体のサイズがデータ化されて見れてしまうので、それなりに気になります。

特に、今日の時点では目にすることはできない、体の内側(血液検査、尿検査、胃の検査)などは普段の生活では見えない部分だけに、自分の健康のバロメーターとして問題なければいいな♪♪ぐらいには思っています。

今日の時点で見える数値では…。

聴力、視力あたりは、去年の数値をそのままキープ。
まぁ、聴力の数値なんてそうそう変わるもんじゃないし、視力は矯正視力(メガネ)なんだからあたり前っちゃあたり前の結果。

体重。
最近少し体を動かしているし、食事にも少しは気を使っているのでそれなりの結果として、「-1kg」。
すっごくダウンさせる必要もないので、それなりに適度なダウンという結果。

なのに…。
運動+食事でウェイトコントロールをしている上に、秋に向けて昨年弱さを痛感してしまった腹筋も自分なりにがんばって鍛えているので、「ここはちょっとサイズダウンでしょ!?(笑)」って思っていた胴回りの数値が見事なまでに昨年の数値をキープ。

そして、身長が「-0.1cm」。
ここは素直にキープして欲しかったところなのに、違う意味でサイズダウン。

数値的には完全に測定誤差の範疇なので必要以上に気にしなくてもいいんだけど、やっぱりあんまりいい気がしない…。

改善したかったところがキープで、キープしたかったところがダウン。
そんなこんなであんまりスッキリしなかった今年の健康診断。

あとは詳細な結果が忘れた頃にやってくるだけ…。

-ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.