日本一幸せな会社

産経新聞の昨日配信分のニュース。

日本一幸せな会社

そんなタイトルを見るだけで、興味津々になりませんか?

ニュースはこちら。 → 「社員をコスト扱いするな」岐阜に日本一幸せな会社

会社のHPはこちら。 → 未来工業株式会社

記事を読みましたが、本当に興味深い会社ですよね。
興味深い会社というよりは、正確には非常に興味深い創業者と言った方がいいのかな?

こんな人がトップだったら、そこで働く人たちも自然にがんばれるような気がする。
その結果が今のこの会社の評価につながったんだろうと思う。

キーワードは“差別化”。

それによって、中小企業でも大企業に勝てると山田さんは言う。
とても簡単に言われているけど、それが一番難しいこと。
ましてや、自分自身がそれを行なうことはできたとしても、その核の部分を社員に浸透させ、同じ方向性・同じモチベーションで邁進することは至難の業。

それをきちんと形にすることができたことこそが、山田さんが成功した“差別化”に他ならないのだろう。

本当の意味でのプロ集団。

未来工業の社員の方々は、日本一幸せな会社に勤めているのではなく、日本一幸せな会社を作った人たちだと思えた。

教育の世界でそんなプロ集団を作りたい!!

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)