鬼が笑う!!

年が明けて今日が26日目。
あと5日で1月も終わり。
早いなぁ……。(>_<)

とは言え、まだ今年が始まって1ヶ月も経っていないのに、今年の終わりや来年に関するニュースがチラホラしてるのを見て、ちょっぴり変な気分。

一つは『西武有楽町店、年内閉鎖へ』というニュース。
今年が始まったばかりなのに、こんなに暗いニュースが流れると、そこで働いている人たちはどんな気持ちなんだろう?と人事ながら心配してしまう。
この不況の中で、大手とは言え不採算の部門を閉鎖して業績の改善を図るのは必要不可欠。
生き残りのための決断だろうが、年明け早々あまり聞きたくない話だ。

二つ目は『来年の大河ドラマの主演決定』のニュース。
楽しみにしていた今年の大河ドラマ“龍馬伝”が始まったばかりで、まだ先日の第4回の放送分も見ていないこの時期に来年の大河ドラマの話。
こっちはまだまだこれから約1年かけて、今年の“龍馬伝”を満喫しようと思っているところなので、あまりにも早く情報が流れ出すとちょっと興ざめ…。

ただ、その主演が上野樹里だということは置いといて、その中身はすごく気になった。
「徳川2代将軍・秀忠の正室・江の生涯を描いた作品。」と言われても、その人物に関してあまりピンッとこなかったが、中身を読んで興味津々。

上野樹里が演じる江は、武将・浅井長政と織田信長の妹・お市の方の三女。
長女の淀は知っていたが、次女や三女のことは知らなかった。
なんとこの3人は、戦国史上で最も有名な三姉妹らしい。

そしてこの江にいたっては、織田信長が伯父さん、豊臣秀吉が義理のお兄さん、そして徳川家康が義理のお父さんという、戦国時代におけるこの上ないぐらいの超・VIPなお人。
にもかかわらず、そんなにメジャーじゃないのはなぜ!?!?
徳川2代将軍・秀忠の妻というあたりが、あまり歴史の表舞台に出てこなかった理由のような気もするが、やっぱりただ単に、個人的に勉強不足で知らなかっただけ!?!?

このドラマ、乞う、ご期待!!なんて言ってると本当に鬼が笑ってしまうので、またその時期になったら自然と話題に出てくることでしょう☆(笑)

なぁ~んて、呑気な話をしている余裕のない人間であるにも関わらず、こんなことをつらつらと書いていてもいいものか?
まずは、3月までの今年度のすべきことをきちんとこなして、スムーズに来年度に移行する準備もしなければいけないまぁ~ったくできていない奴なのに…。

鬼が笑う!!前に、自分が苦笑い……。(^_^;)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)