日本一

先日、車で移動中に偶然ラジオで聞いた話。

大阪にある天保山。
この山が地図に掲載されている中で日本一低い山だそうで、その高さは標高4.53m。

1993年に一度地図から抹消されたものの、地元の人たちの強い要望で再び掲載されるようになり、現在も日本一の名を欲しいままにしているそうだ。

その際、地元の人たちによって集められた署名。
その数は、聞いた話の記憶が正しければ、たしか27名だったはず。

それもまた何とも言い難い微妙な数字のような気がしますが…。

この山のすごいところは、地元の有志による山岳会が存在していて、山頂まで登山した人で希望する人には登山証明書を発行してくれるそうだ。

また、この山岳会では山岳救助隊も結成されていて、緊急時には遭難者の捜索も含めて対応してくれるとのこと。

今だかつて救助要請は一度もないそうだが…。(苦笑)

ちょっと調べてみたら、ギネスにも登録されているみたいなので、日本一どころか世界一低い山ということになりますね☆

もし機会があったら、是非一度登頂にチャレンジして、登山証明書をもらいたいものです。

この山がスゴイというよりは、こういった活動を本気でやるところがスゴイ!!

さすが、関西って感じですね♪♪(笑)

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)