仕事の報酬

生きていくのに欠かせない(!?)のがお金。
ある意味、生活の糧としてお金を得るために人々は働く。
労働の対価としていただく報酬がそれであり、その価値はその人が行なっている仕事に比例する。
はずなのだが、実際には単純に比例しない。
と個人的には思っている。
報酬はたくさんもらえればそれに越したことはないが、自分の仕事に見合ったものでなければ恐縮してしまう。
そう思わない人も多いみたいだが、その価値観も人それぞれなので…。
じゃあ、その評価は誰がするのか?
もちろん、自分でするわけではない(中にはする人もいるみたいだが…)し、だいたいは自分以外の誰かが諸条件を元に決定する場合が多い。
そういった意味では、受け取る報酬に納得いかない人も多いだろうっていうか、納得していない人の方が多いのでは!?!?
なんでこんなこと書いてるかって?
深い意味はありません。
単に、こんなサイトを見て「なるほどなぁ…」って思っちゃったから。
   ↓    ↓    ↓
『知られざる仕事の報酬』
下世話な話ですが、それでもやっぱり興味のあるところ。
自分と比べてみてもどうしようもないとわかっていても、ついつい比べてみてしまうところ。
まぁ、本当に余談ですけどね…。(苦笑)

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)