切り替えて…

投稿日:

今日から2月。
早くも2012年になって1ヶ月が経ったということ。
ほんと時間が経つのは早いですねぇ…。

高校受験組は昨日、一昨日が私立高校のⅠ期入試で、まずは第一関門を終えた(くぐった!?)ってところ。
もちろん、結果は数日先ですが、第一段階の受験を終えた子どもたちはみんな、ちょっとホッとした感じ。
やっぱり、かなり緊張してたみたいですね。

まぁ、ある意味、あたり前っちゃあたり前の話。
これまで本格的な受験なんて経験したことのない子どもたちにとって、人生で初めての自分の進路を決めるべき試験なんだから…。

この入試の結果如何では、再度私立の入試に臨まないといけない子もいますが、大半の子どもたちは、次は本命の公立高校の入試。

自己推薦、一般入試とまだまだ試練は続きます。
ある意味、ここからが本番。

今日一緒に勉強していたYくんも、さすがに少しは受験生としての自覚が出たみたいで(かなり遅いけど)、これまで以上に苦手な問題から逃げることなく、真剣に立ち向かう姿を見せてくれました。

私立のⅠ期入試の終わりと共に1月も終わって、残り1ヶ月ちょっと。

いつまでも呑気に構えてのんびりすることなく、しっかり気持ちを切り替えて、自分の志望校合格を目指して、ラストスパート!!

PR

スポンサーリンク

-授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.