自習

中学生、高校生は楽しい夏休み前の大きな試練、定期考査の真っ只中。
早い学校はこの週末ぐらいから、遅い学校でも来週中がテストになります。
テスト週間になると、いつもと違う曜日、時間帯に子どもたちが教室に訪れて、テストに向けてそれぞれ自習をがんばってます。
普段からのこのがんばりを見せてくれたら…といつも思うことですが、このときだけでもやらないよりやった方がもちろんいいには違いないので☆(笑)
特に、今は中学1年、中学2年組ががんばっています!!
小学生から中学生になって、テストの大変さに直面して少しでもがんばろうとしている中学1年、中弛みになりやすく、気を抜くとすぐに手も抜いてしまいがちになるところをなんとか踏み止まってがんばっている中学2年。
がんばることの先にある目的はそれぞれ違い、中にはちょっぴり歪んだ目的(お小遣いやモノ)のためにがんばって不埒な者もいるようですが、それはそれで子どもたちにとってのがんばる意味であり、がんばっていることには違いありません。(笑)
まぁ、正直なところ、教室に自習に来ているからと言ってその時間中ずぅ~っとがんばっているってわけではありませんが、自分たちなりにメリハリとケジメをつけながらがんばっているみたいだし、そうやって自分をちゃんとコントロールする力も身に付けてもらいたいと思っているのでそういった面での子どもたちの成長も楽しみです♪♪
そんながんばっている中学生を尻目に、各校の修学旅行が終わって久々に全員集合した高校2年組はそれぞれのおみやげ話に花が咲き、なかなか落ち着かず…。
君らも試験期間中なんだけどなぁ……

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)