本日、梅雨入り。。。

朝から曇り空で怪しい天気だなぁ…とは思っていましたが、移動中の車のテレビで「中四国地方は、梅雨入りをしたとみられる。」という気象庁からの発表。

中国地方としては平年よりも11日早い梅雨入りだということ。

たしかに、朝起きた時に窓を開けると入ってくる風がここ数日感じていた風よりもかなり涼しく感じたし、吹く風自体も少し強めで荒れ模様になりそうな様相を呈していた。

加えて、一日どちらかと言えばどんよりした天気で、窓を開けて部屋の中で過ごしているとすごく心地良くて、部屋で過ごしていたSくんが「先生、ちょっと寒いので窓締めてもいいですか?」って聞いてきたぐらい。

昨日までの暑さがあったからか、今日のこの天気でも上は半袖のTシャツのみ。
それだとさすがにちょっと寒かったりするだろうねぇ…。

でも、夕方送迎のために車で移動している頃には日差しもあって、ガラス越しの車の中は暑いぐらい。
「もしかして今日降る?」って思っていた雲行きも、いつの間にか変わっていて、すっかりいい天気になってました。

こんな天気が数日続くと、また気象庁から梅雨入りに関する修正の発表がありそうですが…。(苦笑)

夕方以降の曇り具合と、夜の強過ぎる風の様子を見る限りでは今夜か明日あたりからはきっちりお天気下り坂で雨降りの嫌な季節に突入しそうですけどね。。。

梅雨入りして雨の日が続くと、自転車に乗れなくなって、運動不足に拍車がかかってしまう↓↓。(泣)

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)