涙。。。

「ありがとうございました!!」

みんなでそう言ってくれた後、「涙が出てきそう…。」って言い出した一人の男の子の目は溢れんばかりの涙で潤んでいた。

今日の帰りの会での出来事。

実は、今日が今年度最後の中学部の担当日。
授業が全部終わり、帰りの会が終わったところで、子どもたちがみんなで揃ってお礼を言ってくれた。

すっごくうれしかった☆

そして、そんなときいつも思う。
「ありがとう!!」って言わないといけないのはこっちの方なのにって…。

中学部での勤務日数は少なかったので、子どもたちと過ごせた時間は必然的にかなり少なかった。
少ないから、もちろん、そんなに深くかかわることもなかなかできなかった。

そんな中でも、たまにしか来ない変なヤツを子どもたちは受け入れてくれて、たくさんのものを与えてくれた。

たまにしか会えないからこそわかる、たくさんの成長を見せてくれた。

いつもとびっきりの笑顔をくれた。

そして最後に涙を流してくれた…。

だからやっぱりこっちが言わないといけないんだよ。

「ありがとう!!」って……。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)