岡山大学

今日、所用で久しぶりに岡山大学に行ってきました!!
久しぶりと言っても、岡山大学もしくはその近くまでは何度か行っていたのでそんなに久しぶりというわけではなく、正確には、特別専攻科を修了して以来、約2年半ぶりにゼミでお世話になった教授に会いに行ってきました。
特別専攻科での勉強を終え、最後にお会いしたのが修了式の日。
それから何度か近くに行った時にお邪魔しに行ったこともあったのですが、いつもタイミングが悪くご不在で、なかなか教授にお会いすることが出来てなくて…。
結局、このすっかりご無沙汰&不義理をしてしまっていた2年半。
今回はどうしてもお会いして…との思いから、少し前にメールでご連絡をしてアポを入れていたので、問題なく久々の再会を果たすことができました。(笑)
在学当時から進められていた教育学部棟の改修工事も終わり、すっかりきれいになった大学の建物内に初めて足を踏み入れたのですが、あまりにもキレイになりすぎていてまるで全然違う場所に来ているような気がしました。
教授も全然お変わりなく、あいかわらずお元気そう&お忙しそうにされていましたが、久々にやってきた珍客の教え子に当時と同じように接してくださったことがすごくうれしかったです。
それに、今現在関わっている子どもたちの指導に関して、難しさを感じている点をいくつか話したら、それに対してもいろんなアドバイスやヒントをくださり、大変勉強になりました。
その上、「また困ったこと(指導方法や子どもたちの状態等)があったら、いつでも相談に来たらいいよ。」とおっしゃってくださり、本当にありがたいことで感謝の気持ちでいっぱいです。
 
今後はあまりご無沙汰&不義理をしないように、ちょこちょこ顔を出すようにしないと…と反省しきりの内藤でした。(苦笑)

-日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.