台風直撃

今回の台風。
見事に直撃で岡山を襲ってくれましたね。
朝から一日中降り続いた雨の影響で、家のまわりの用水も普段見ることのないぐらいの水位になってます。
内陸部ですらそうなので、海沿いの玉野市で避難勧告が出てるのはあたり前にしても、岡山市内で笹ヶ瀬川の水位が上がり、堤防を越える恐れがあるので南区の18万人の人々に避難勧告が出ているのにはちょっと驚きました。
倉敷市内でも道路や街中で冠水している所が増え、いただいたメールによると周囲が田んぼの家は陸の孤島になってしまっているようです。
毎度のことながら、自然の猛威の前には人間の小ささ、非力さを痛感します。
この台風の影響で、全国的には2人の方がお亡くなりになり、5人の方が行方不明、60人近くの方がケガをされたそうで、事前にわかっていて注意していても被害者を完全に『0』にすることのできない難しさも垣間見えました。
そんな中で、1件の授業が欠席でお休みになっただけで他の授業は普通どおりに行ない、さっき自宅に戻りました。
外は穏やかになっていますが、台風情報によると岡山市付近を時速10kmで北上中ということなので、今は中心付近ということで一時的に落ち着いているのかもしれませんね。
避難指示や避難勧告の地域にもたくさんの知り合いがいるので、みんなに被害がないことを願っています。
台風通過後の戻り風等が心配ですが、時間的には深夜のうちに起きそうなので明日の朝には天気が回復しているといいですね。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)