旅立ちの笑顔

明日、卒業式を迎える附属の子どもたちのところへ会いに行ってきました。
子どもたちに会うのは約5ヶ月ぶり。
久しぶりの再会でしたが、子どもたちはいつもと変わらぬ笑顔で迎えてくれました☆
一人体調不良で休んでいる子がいたのがとても残念でしたが、みんなの元気そうな顔が見れたことは何よりうれしかったです。
一緒の時間を過ごす中で、最後の卒業式の練習の様子に立ち合わせていただいていたときに、急遽子どもたちに卒業証書を渡す役をさせていただき、子どもたち一人ひとりに卒業証書を手渡しました。
みんなの真剣な表情がとてもかわいくて、でも出会った頃よりずっとずっと成長したみんなを見て、とても頼もしく感じました。
その後の最後の片付けの時間。
3年間の思い出の写真集やDVDが配られ、子どもたちはそれぞれにそれをめくりながらうれしそうに見ている子どもたちを見ているとこちらまで自然と笑顔に…。
今日用意して行ったみんなへのプレゼントは、明日の卒業式のときに担任の先生から渡していただこうと思っていたのですが、そのお話をしたら、「せっかくだから手渡しで…」と時間をとっていただき、これまた一人ひとりに手渡しさせていただきました。
最高に幸せな時間…。
明日の卒業を無事に迎えられたことをどの子もうれしそうに話してくれました。
学校を卒業してみんなと別れ別れになることの淋しさ以上に、新しい世界へと旅立つことを喜び、目一杯の笑顔で見せてくれた子どもたち。
この子たちみんな希望に満ちたあふれた未来が、輝かしいものになることを心から願っています。
明日は素敵な卒業式になるといいね♪♪
みんな、ありがとう!!
またいつかどこかで…。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)