2つの世界新記録

新聞にデカデカと出てましたよね。見ましたか?
100mでの9秒69の世界新記録&金メダルに続き、200mでも19秒30での世界新記録&金メダルの2冠。
オリンピックでの100mと200mの2冠達成は、あのカール・ルイス以来の偉業であるということもすごいけど、何よりその記録がスゴイ!!
少し前まで、科学的に考えて、人類の100mの記録は9秒7台の前半が限界だと言われてた壁をあっさり(それもラストは欽ちゃん走りで…(笑))破り、200mでも、あのマイケル・ジョンソンの持つ記録を破ったことが圧巻。
今回のボルトの活躍で、改めて記録は破られるためにあるということ、そして人類には限界がないことを思い知らされた気がした。
科学の力は日進月歩しており、環境や道具が昔に比べて格段によくなっているのも事実。トラックはより高速化し、スパイクもハイテクの物になり、選手を取り巻く条件はどんどんよくなっている。
でも、やはり最後は肉体の勝負。極限まで鍛え抜かれた肉体が織りなす最高のパフォーマンス。見ててワクワクします♪
日本選手の活躍が少ないのがちょっと残念だけど…。
ブラボーーーーーーッ!! ボルト!!

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)