教室で授業後の送迎で来られた保護者の方との会話で…。
「先生、来週は…。(ここでカレンダーを見て)来週の水曜日はもう7月なんですね。すぐ夏休みが来てしまう……。」と、子どもたちの喜びとは裏腹に落胆気味にトーンの下がる保護者の方々の声。
その後に来られた保護者の方との会話でも「先生、夏休みの授業なんですが…。」と、夏休みの授業についての話。
今年も、もうそんな時期がすぐそこまでやってきてしまいました↓↓。
夏休みなどの長期休暇中も基本的にはいつも通りの日程になりますが、ご家庭のご都合等により、通常授業の時間帯変更や時間や回数の増加といったご要望には可能な範囲でお応えして授業日程を組むようにしています。長期休暇中だからできること、長期休暇中だからこそやっておかないといけないこと、長期休暇中に気持ちを緩めてしまうことのないようにするため…などなど、目的は一人ひとり違いますが、子どもたちの成長を考える上でとても大切な時間です。
おまけに今年の夏休みは、カレンダーが通常終業式になる日にち(18日、19日)あたりが土日の関係で17日(金)に終業式のところが多いはず。そこから数えてみると、なんと夏休みの日数は“45日”もある!!世間のお父さん、お母さん、今年の夏休みは長いですよぉ~~~~~~~~っ。(T_T)
よくよく考えたら、もう残り1ヶ月を切っちゃってるんだぁ…。早く夏休みの準備を進めなきゃ……。