琉球の風

今日からまた集中講義。と言っても、個人的には今日・明日の2日間だけで、取得免許の関係で単位の多い人たちは今日から6日間連続の集中講義。ご苦労様です。m(__)m(笑)
今日の内容は『重度・重複障害者教育論』で、講師の先生は琉球大学教授のO先生。巧みな話術でとってもおもしろく、笑いの絶えない楽しい講義。
O先生ご自身も「記録よりも記憶に残る講義を…」とおっしゃっていらっしゃいましたが、まさに記憶に残るインパクトの強い講義でした。(笑)
沖縄で暮らしていらっしゃるからそうなのか?それとも、あの先生本来の姿がそうなのか?はわからないけど、すごくおおらかで楽しい先生。(たぶん後者だと思うけど…。)
あんな優しい雰囲気を持った先生が特別支援の先生だと、子供たちはすごく癒されるだろうなぁと感心してしまいました。
今日の講義の中で先生が言われた言葉。
「この世の中に完璧な人間なんていないですよ。だから、みんな障害者なんです。そこに少しだけレベルの差があるだけで…。私はそう思っています。」
あまりにもピンポイントに核心を突いていて、グゥの音も出ないとはまさにこのことでした。
ほんとその通りだと思います。
欠陥だらけの自分。その自分自身に足らない部分を、“欠陥”という言葉を使うか“障害”という言葉を使うかだけの違い。その通りですよね…。
今、自分が学びながらいろいろ考えることがたくさんある特別支援教育の世界。その世界に触れるにあたり、とっても素敵な“風”をもらった気がした素敵な一日でした♪♪
なんてことを言いながら、一日中の講義に耐え切れず、途中何度か意識を失ってしまいました。 ← 決して寝ていたわけではありません…(苦笑)
O先生、ごめんなさい…。m(__)m
明日もう一日、よろしくお願いします!!

-代表者ブログ, 大学日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)