約1年ぶりの再会☆

昨年3月、卒業SAWANで訪れたチュムポン・ピタック島。その時にSAWANの子どもたちと現地の高校生との交流で一緒に植林活動などをしました。その高校のタイ人の日本語の先生であるリス先生が、今、お友だちやご家族といっしょにソンクラーン(タイのお正月)休暇を利用して日本に遊びに来ています。

東京から始まった今回のリス先生御一行の旅は、千葉、新潟、京都、大阪と日本を縦横無尽に駆け巡り、本日はここ岡山‼︎

を通過してしまって一路、広島へ。観光地を選択したときに、岡山は候補に入らなかったらしい。残念…。(T_T)

前回、昨年の秋にリス先生が初めて日本に来た時には日程的にうまく合わせることができず、会うことができなかったので、「今回は是非、日本で会いたい!!」と思い、リス先生の移動に合わせて、本日広島へ会いに行ってきました!!

正確には新大阪から移動の予定の新幹線の連絡をもらい、その新幹線に岡山から乗り込むことで合流!!

の予定が、新大阪の出発が出遅れたらしく、予定通りの新幹線に乗れず。それ以降の予定の連絡がうまくつかず、結局、待ち合わせの予定がまったく摺り合わせできない&同じ新幹線にも乗れないまま単身広島入り。

まず、広島駅周辺で捜索するも出会えず…。

次に、最初の目的地の原爆ドームの方が探しやすいかも!?と思い、そちらに移動して捜索するも出会えず……。

20150408001
(捜索しつつも、久しぶりに来た原爆ドームで記念写真をパチリッ☆修復のための工事中で足場で囲まれていたのが少し残念でした↓↓。)

「連絡先ぐらい伝えてなかったの?」って声が聞こえてきそうですが、ちゃんとこちらの電話番号は伝えていました。が、向こうはツーリストなのでネット回線を介してのメッセンジャー等でのやりとりなので、Wifi環境が無い所ではこちらからの連絡も届かない状態。ということは、あちらがメッセンジャーが見れる環境に行くか、こちらの電話にかけてくれるしか方法はないという状況。しかし、待てど暮らせど連絡は入らない。

広島駅周辺&観光客がたくさんいる原爆ドームや平和記念公園の広いエリアの中で、広島が初めてのタイ人のグループと久々に広島市内に出てきた岡山県人が出会うのは奇跡でも起きないと無理だろうという思いと、「もしかして新幹線で会えなかったために諦めて、先にもう一つの予定地であった宮島に行ったのかな?」とも思い、残念だけどあきらめてお好み焼きでも食べて岡山に戻ろうかな?と考えていたその時、携帯に公衆電話からの着信。

ようやく連絡がついて状況確認をすると、予定の新幹線から1本じゃなくて数本乗り遅れた上に、のぞみやさくらではなくこだまに乗ってしまったため、さらに到着が遅くなってしまったとか…。これで原爆ドームまで移動してもらったら、またはぐれてしまう可能性が高かったので、そのまま広島駅で待ってもらい、大急ぎで駅に戻って、無事に会うことができました!!

結局、原爆ドームぐらいは観光案内しようと思っていたけど、授業のために夕方までに岡山に戻らなければいけなかったのでそこでタイムアップ。広島駅から原爆ドームまでの行き方とそこから宮島までの行き方の説明をして、路面電車に乗せて見送ったところで、今回の再会は終了となりました。

一緒に観光地をまわれなかったし、少しの時間しか会えなかったのは残念でしたが、半分あきらめかけていたのにちゃんと会えたので、今回の突撃チャレンジはよし!!としましょう♪♪(笑)

先生たちを見送った後、広島駅にて新幹線を待つ間にちょっと遅めのお昼ごはん。広島駅でお好み焼きと言えばここでしょ!!

20150408002

定番の豚玉そばもだん(イカフライ入り)を食してご満悦☆

20150408003

そんなこんなで、滞在時間3時間の広島弾丸ツアー終了!!(笑)

リス先生御一行は、原爆ドームと宮島を観光した後、無事に次の目的地の福岡へ到着したとの連絡があり、これまた一安心。

リス先生、残りの日本滞在もしっかり楽しんでくださいね♪♪

-代表者ブログ, SAWAN, 旅行

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.