『ばばあ』って“あり”なんですか?(笑)

スーパーへ買い物に行って鮮魚コーナーを歩いていて目に飛び込んできた3文字。

『ばばあ』。

その下のご鎮座されていたのは、見たこともない、ちょっぴりグロテスクなお魚。
こっそり隠し撮り(!?)してみちゃいました。

20150125001

ついでにお顔のアップもパシャリッ!!

20150125002

いやぁ〜、ネーミングといい、ビジュアルといい、インパクト抜群のお魚さん。帰ってネットで調べてみたら、島根や鳥取から北の日本海で取れる深海魚で、『ばばあ』という名前は俗名で、正式名称は『タナカゲンゲ』。それもたいがいですが…。(笑)

お汁や鍋にすると美味しいお魚らしく、ばばあ鍋って料理もあるそうです。

お店にあったものでサイズは60cmぐらいあったかな?あの大きさで680円だったのでお値段的にはとってもリーズナブル。あれだけあれば1尾で十分な量のお鍋が出来そう。あまりにも怖い顔だったので買いませんでしたけど…。(苦笑)

食の世界は深いですね。

でも。やっぱり『ばばあ』って…。(@_@;)

-代表者ブログ, 日記, 美味しい☆

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)