今日は大寒で新月

今日、1月20日は大寒であり、今年最初の新月。

さも知ってた様に書いていますが、実のところは朝の報道番組や移動中のラジオの放送で知りました…。(苦笑)

暦の上では一年で一番寒いと言われる日。でも、この時期にしては少し寒さはゆるかったのかな?そもそも、今年の冬は暖冬なのか、朝出掛ける際に車のフロントガラスの凍結への対応が必要な日が例年より少ないぐらい。大寒の今日も全然そんなことなかったですし。

とは言え、本格的な寒さはもう少し先だろうし、寒さ自体まだしばらくは続くだろうから…。

そんな大寒の日と、重なった新月。ここからまた新しく月が生まれてくるイメージから、新しいことを始めるのに最適な日とされているし、願い事をするのもいい日とされている。

個人的には、今日が本当の意味で大寒になり、明日以降少しずつ寒さが和らいで春に向かってくれたらいいな♪♪ってことを新月にお願いしたいと思います。

新月のお願い事は今夜中なら大丈夫だと思うので、受験生のみんなは志望校に合格できるようにしっかりお願いしておこう!!

20150120001

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)