スポーツ吹矢に初挑戦!!

今日は、岡山高等学院の子どもたち(希望者)と一緒に岡山県障害者スポーツ協会主催のスポーツ吹矢の体験講習会に参加してきました!!

20141207001

会場は、岡山大学教育学部附属特別支援学校の体育館。ここは、自分にとって特別支援の現場に関わるきっかけとなった特別な場所であり、たくさんの思い出のある場所。久々に足を運び、とっても懐かしかったです。

さて、そんな回顧録はおいといて、本題。たくさんの子どもたちやご家族の方も参加され、にぎやかな雰囲気の中で始まった講習会。レクリエーションを兼ねたウォーミングアップ(さすがにこの時期の体育館は寒くて…)の後、前半は風船バレーで体を動かし、後半にメインのスポーツ吹矢に初挑戦。

協会の方に説明を受け、基本がわかった(!?)ら、あとはチャレンジあるのみ!!

約6m離れた場所から的を狙のですが、傍で見ているのと実際にやるのとでは大違い。的は1点、3点、5点、7点(もちろん外れたら0点)で、5本の矢で連続して狙うのですが、なかなか思い通りにいきません。

20141207002

さらに後半では、正式な作法も教えていただきながらやったのですが、正しい作法でやろうとしたらそっちが一生懸命で狙いがいい加減に…↓↓。^^;

午前中、10時から12時までの2時間の体験講習会でしたが、楽しすぎてあっと言う間の2時間でした。

そんなこんな初挑戦でしたが、みんなすごく楽しむことができ、「これ、学院に欲しい!!」の声がたくさん上がり、購入を前向きに検討してもらうことにもなりました。個人的にもすっごく楽しくて、是非またやりたいし、もし道具があれば学院の体育の授業でもやりたいと思ったので、購入に向けての検討はめっちゃラッキー♪♪(^^)v

スポーツ吹矢は楽しいだけじゃなく、腹式呼吸を利用するのでダイエットにも最適。

チャンスが、みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね☆

-代表者ブログ, 岡山高等学院, スポーツ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)