夏休みも折り返し目前。教室で勉強している子どもたちも、夏休みの宿題に四苦八苦しながら、暑い中、日々がんばっています。
小学生の子どもたちは、そうは言っても、それほど大量の宿題ではないので、この時期にしてもう全部終わった子もちらほら。宿題が終わった子たちは、復習を中心にそれぞれの弱点克服に向けての勉強を進めています。
しかし、中高生になると…。
もちろん、小学生とは比較にならない量の宿題が出ているので、小学生レベルにこの時期までに終わらせるなんてことは難しいことだってのはよくわかりますが、折り返しを迎えるこの時期に、宿題の折り返しがまだまだ見えないという状況はいかがなものか…???
中には、苦手な教科を後回しにしすぎて、この時点でまだまったくの手付かずの教科すらあるというツワモノも。
『わからない』→『できない』→『やらない』という図式でそこから逃げてると、いろんな意味で自分自身を苦しめることになるのは自明の理。
全部やろうとするから無理だし、逃げ出したくなるので、まずは自分のできることだけは精一杯やるという最大限の努力をしよう‼︎その小さな努力の積み重ねが、いつかきっと大きな花を咲かせる時がきっと来るのだから…。
宿題がすべて終わって、弱点克服のための勉強。中高生にこそしっかりやって欲しい夏休みなんだけどハードル高いなぁ……。(苦笑)
とにかく、がんばって一日でも早く宿題“だけ”でもちゃんと終わらせてくれぇーーーっ‼︎m(__)m(←先生、お願いするの図。)