島ではみんなが歓迎してくれました!!

2日間のまほろばキャンプから全員無事に帰宅しました!!

島ではケータイもほとんど圏外の状態のため、途中の様子をお伝えすることもできませんでしたし、そんな状態なのでケータイそのものの電源もずっとOFFにしたまま。いろいろご連絡いただいていた方々も連絡つきませんですみませんでした。

いつものように原田郷長が桟橋で出迎えてくれ、まほろばに到着すればもう一人のスタッフの吉岡さんが迎え入れてくれます。

一日目は昼に水遊び&釣り、夜には天体観測とずっと海辺で遊び、二日目は展望台への山登りを中心に山遊び、午後からはみんなでスイカ割りをしたり、竹細工をしたりと施設のあちこちで遊びました。

いつも管理棟のまわりで少しだけ会える野生のシカの“花子”。今回はなんと昼間にみんながいる宿泊等の近くまで遊びに来てくれました!!

20140727001

子どもたちもみんな釘づけ。こんな近くで野生のシカを見ることなんてなかなかできない経験ですから、みんな窓辺に寄って来て真剣に見たり、写メをとったり…。こうなると、子どもたちが“花子”を見ているのか?、それとも“花子”がそんなみんなの様子を見に来ているのか?って感じで見ているこっちの方が楽しくなります。(笑)

原田郷長や吉岡さんのいつもと変わらぬ優しい笑顔、カキの養殖の筏がたくさん見える日生の海、木陰では心地よい風の吹く山、暑いんだけど街とは違ってなんとなく日差しが柔らかい気がする空、そして野生の動物やたくさんの虫たちなどなど…。たくさんの島のみんなが歓迎してくれて、いつものように楽しく居心地の良い2日間の島の生活。

まぁ、とにかくみんな(子どもたちは…)元気いっぱいの2日間でした。大人たちはそれに引きずられるようにがんばらざるを得ない状態で…。(苦笑)

2日間の活動の詳しい様子は、写真の整理が済んだら、また改めてご紹介させていただきます♪♪

まずは、無事にみんなで楽しめたキャンプのご報告でした☆

-代表者ブログ, 活動, 楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)