亀は壁を登る⁉︎⁉︎

この時期、川や用水の横を自転車で通っているとよく見かける光景。

20140423001

今日もたくさんの亀がとても気持ち良さそうに、日向で甲羅干しをしていました。さすがにこれだけの数となるとかなり見応えがあります。(笑)

そして、この光景を見る度にいつも疑問に思っていたこと。「亀ってどうやって水面より高いところに登るんだろう…???」皆さんは思ったことありませんか?

亀はよく『動きがノロい』と言われますが、決してそんなことはありません。この写真を撮った時も、ギリギリまで近寄ってようやくこのサイズの写真が撮れ、もう少し近付こうと動いた瞬間に危険を察知して、みんな一斉にすごい速さで水の中に飛び込んで逃げてしまいました。そのときの動きってメッチャ速いし、高さなんてものともしないでどんどん飛び込んでいきます。だから、こういった甲羅干しの写真を撮るのって意外と難しいんですよねぇ…。

それはさておき、その速さがあるから「もしかして水中から泳いで来て勢いよく飛び出して、高い所に登っているのか?」とも思ってましたが違っていて、今日とうとうその謎が判明しました‼︎

な、な、なんと、亀は壁を登るんです‼︎‼︎(←エッ?そんなことはみんな知っているって⁇)

別の場所でこんな光景も見ました。

20140423002

こんな高いところまで登ってました。しかも、手前の亀は登っている最中。この後は、用水の横の垂直に近い壁を登っている別の亀も発見‼︎まるで壁に張り付いたような状態で、甲羅干しの場を求めて登ってました。(すぐに登り切ってしまったので、その写真は撮れなかった…。残念…↓↓)

いやぁ~、ずっとモヤモヤしていたことがわかってスッキリ♪♪

それにしても、亀ってスゴイんですね☆

-代表者ブログ, 日記, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)