あれっ?ほんとは今日はお休みだったんじゃない!?!?

今日って7月の第三日曜日。そう、「ハッピーマンデーの『海の日』だから祝日でお休みじゃん♪♪」ってなるはずの日なのに…。

例年だと、学校の子どもたちも今日から夏休みが始まるケースが多いので、ウキウキで迎えていたはずの7月20日ですが、新型コロナウイルスの関係で夏休みが変更になっているので子どもたちは普通に学校へと登校し、我々もいつも通り出勤してお仕事に勤しんだ一日。

祝日法で定められている祝日が何で今日じゃないの?

もちろん、『海の日』自体が無くなったわけではなく、カレンダーをよく見ると3日後の23日が『海の日』でお休み。そういえば、今朝「あと3日がんばったら連休だ…」と思いながら、重い身体を引きずりながら、心を奮い立たせて出勤したことを思い出した。

あれっ?

でも冷静に考えたら、何で今日は祝日じゃないの??って素朴な疑問。

いろいろ調べてみた結果、そのわけがようやくわかりました。

たぶん、以前にきっと話題になっていたはずなんだろうけど、その時に入った(かもしれない…)情報は頭の中には皆無。決して東京オリンピックに興味がなかったわけではないのだが、チケットの当選に一喜一憂しながら心待ちにしていたというわけではなかったので、そのオリンピックの関係で、今年は特例的に祝日が変更になっていたことを今日改めて知った人。笑

本来なら、7月24日がオリンピックの開会式。その予定に合わせて、「海の日」が7月20日から7月23日に移動し、「スポーツの日(旧:体育の日)が10月12日から7月24日に移動して4連休とし、おまけに閉会式の関係で8月11日だった「山の日」が8月10日に移動して3連休としてたらしいですね。

ハハハ…。

知らなかった……。苦笑

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.