人との出会い方、人との接し方

昨日は東京都内、今日は埼玉県内をあちこちと移動して、たくさんの人に会って、たくさん話をしてきた二日間。「はじめまして!!」の方から、「久しぶり!!」の方まで…。

そして、楽しい話から、いろいろ重たい話まで…。苦笑

そんな中で、人との出会い方、人との接し方が、その後の仕事や人間関係にどれだけ大きい影響を与えるのかということを、改めて強く感じた二日間でした。

人と出会うこと、人と接することには必ず、相手がいます。その相手が自分をどのように感じ、自分がその相手をどのように感じるか?

人は、本当の意味で、相手の気持ちをすべて汲み取ることはできません。

だからこそ、少しでも自分が感じて欲しい自分を相手に感じてもらえるように、そして相手がどんな風に自分と接し、何を望んでいるのかを少しでも感じ取れるように、丁寧に接することが大切だと思っています。

そこがきちんとできなければ、仕事上でもプライベートでもいい関係が築けるわけなんかないですからね。

もちろん、これは初対面に関してだけの話ではなく、どんな時にも言えること。

決して損得の話じゃないけど、きちんとできなければ、それはそのまま自分の人生の損に繋がるし、その逆もしかり。

自分自身、そのあたりがきちんとできる人間になり、それをきちんと継続できるよう人間でありたい。

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.