あと4日?まだ4日?さぁ、ラストスパート!!

夏休み明けの始業式と言えば、9月からと思っていたのに、時代が変われば日程も変わる!?!?

今年の子どもたちの楽しい夏休みは、今週いっぱいで終わり、来週の月曜日は始業式。ということは、夏休みの宿題も提出しなければいけないし、休み明けの課題テストも待っている。

そんなタイミングの教室では、子どもたちの宿題の最後の追い込み。夏休み始まってすぐは、いいいペースでがんばれてたので、「今年は早々に終えられるのかな?」なんて期待してみたものの、やっぱりみんな、だんだんペースダウン&トーンダウンしてしまい、この時期になって最後の追い込みをしています。ある意味、いつもの光景。。。笑

特に、課題テストの控えている中学生、高校生は、宿題が終わりさえすればいいのではなく、課題テストに向けての準備も進めなきゃいけない大切な時期。口を酸っぱくして言い続けているけど、なかなかそこまではいかず、とりあえず宿題を終わらせることで精一杯の子どもたちがほとんど…。

その子たちが、みんな口をそろえて言う。

「あと4日しかない…。」

その言葉の続きは、

「宿題を済ませるだけで、テストの勉強まではできない。」(←都合のいい解釈。)

いやいや、そうじゃない。

「まだ4日もある。」

その残された時間の中で、計画的に宿題を済ませ、少しでもテスト勉強もがんばろうではないか!!

って、そうやって計画的にがんばれるなら、この時期に切羽詰まって焦ってないかぁ…。苦笑

とにかく、泣いても笑ってもあと4日。ラストスパートかけてがんばろう☆

-代表者ブログ, 授業風景, ひとり言, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)