ピタック島二日目。盛りだくさんの1日♪♪

島の朝は清掃活動から始まります。

その前に…。

天気予報が曇りの中、子どもたちが起きる前に、一縷の望みをもって早起きして島の裏側の日の出ポイントへ。水平線上には雲がかかり、空もかなり雲が多かったので半分諦めつつも、朝陽に会えることを願って刻々と移り変わる空を眺めていました。

すると、願いが通じたのか、朝陽がちょっぴり顔を見せてくれました♡

直後に、スコールにやられましたが…。泣

と、ここまでは個人活動。その後、みんなに合流して、島の活動後、①EMボール作り→②夢を叫びながらEMボールを海に投げ込んでそのまま海へダイブ→③海水浴→④植林→⑤夢マップ作り→⑥SAWAN夢祭り準備…etcと盛りだくさんの1日を過ごす子どもたち。


(※みんなが作ったEMボールはとっても個性豊かです。)


(※SAWANのメインの活動の一つの植林、子どもたちは泥にまみれながらがんばります。)

植林だけでなく、以前に植えて、大きく成長しようとしている木々に絡みついたゴミの撤去作業もがんばり、ただ植えるだけでなく、大きく成長するためのお手伝いも子どもたちの力でしっかり行ないました♪♪

夢マップ作りからはSelfishから参加のまっちゃん(松本先生)が他の若い指導員のリーダーとして、120人の子どもたちをまとめながらがんばりました☆

いやぁ〜、朝から1日を通してこれだけたくさんのプログラムをこなすと大人はさすがに疲れますが、子どもたちは全然元気。本当、底知れぬ元気さに脱帽です。笑

そんなこんなで、明日はピタック島滞在の最終日。最後まで思う存分、島での活動を満喫したいと思います♪♪

オマケ:食事の他に、南国ならではのたくさんの美味しいフルーツが子どもたちのエネルギー。今日1日でも、チュンポンバナナ、マンゴスチン、ランブータン、ロンガンとたくさんのフルーツを食べて大満足♡

だって、マンゴスチンなんてこんな状態で置いてあって食べ放題。

幸せ♡♡♡

-代表者ブログ, 活動, SAWAN, , 旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)