耳が痛い格言

時間の使い方が下手な者は、
真っ先に「時間が足りない」と言う。

フランスのモラリストであり作家であるジャン・ド・ラ・ブリュイエールの格言として紹介されていました。もちろん、この方のことは全然知らなかったわけですが、紹介されている格言を見て、言葉として聞いたわけではなく、文字を目で読んだわけですが、「耳が痛いなぁ…」っていうのが素直な感想。

自分自身、すごく言っている気がする…。

「時間が足りない」ってことでできないことを正当化して、やらなければいけないことができていないことの言い訳にしちゃってる気がします。

本当に足りない理由は、使い方が下手なだけ。

すなわち、上手に使うための知恵が足りないってこと。

時間が上手に使えないってことだけじゃない…。

足りないのは知恵ってことかぁ……。

-代表者ブログ, ことば, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)