担当の先生から代理を頼まれ、もちろん、二つ返事で受けたSくんの今日の授業。普段、一緒に勉強していない子との授業は、とっても新鮮でこちらもワクワク♪♪
この話になったとき、本人に「内藤先生と授業する?」って聞くと、Sくんは即答で「うん!!内藤先生優しいから、一緒に勉強する☆」って答えてくれました。いつもは、授業外の時に顔を合わせて、挨拶したり、楽しくお話するだけなので、Sくんの中では優しいイメージみたいです。本当はSelfishで一番こわい先生なのですけどね。笑
担当の先生の用意してくれていたプリントをやり、終わって余裕があったら宿題をしていいことになっていたけど、結局そこまでは辿り着けず…。
でも、楽しく勉強することはできたし、普段見ている様子とはまた違う勉強中の様子も見られてこちらも楽しかったし、なにより、Sくんもいつもとは違う気分で勉強ができて楽しかったみたいで、集中してとてもよくがんばってくれました☆
授業後に、「どうだった?」ってSくんに聞くと、「楽しかった☆」との答え。
でも、後で担当の先生に聞くと、普段の授業ではどうしても集中が途切れがちで、意識が他のところにいってしまうことが多いようですが、今日はそんな様子は全然なし。さすがに緊張感があったかな?笑
授業の様子をお母さんや担当の先生と話をしていて、普段の授業よりも集中してがんばれていた様子がわかるので「たまにはこんな緊張感も必要ですね。」という結論に。
子どもたちは慣れが出てくるとどうしても気持ちが緩んでしまいがちなので、Sくんに限らず、必要に応じてそういった授業の変化による刺激も今後はどんどん盛り込んで行けるような形も考えていきたいと思います。