梅雨の雨にいっぱい助けてもらった日曜日。。。

投稿日:

倉敷地方では昨日の夕方から降り出した雨。。。

夜中もずっと降り続いていた雨が、今朝も降っているのかどうかが気になりつつ、むし暑さも手伝って夜中になどか目が覚めながら迎えた朝。

雨が降っているかどうかが気になっていたのは、決して何か特別な用があったとかではなく、単にサボる理由が欲しかっただけ。そう、雨が降っていると「走りに行けないなぁ…。」と正当な理由を自分に与えることができるから。みなさんもご存知の通り、理由もなく休んじゃうと、そのままついつい休んじゃう弱い人間なもので…。苦笑

でも、走りに行かなくても起きてしまっているので、「走りに行かないんならゆっくり寝ればいいのに…。」と変なところだけ習慣から抜けきれない自分を自分で笑ってみました。

雨の力を借りて代替作業

9時を回った頃には雨も上がったので、「走らなかった代わりに少しは動こう!!」と自分を奮い立たせ、少し前から気になっていた庭の草抜きを開始。いつもなら草刈機でブンブン刈っていくのですが、今日はそれだとなかなか取りきれない草を中心に一心不乱に草を抜く。

ここでも昨晩からの雨の力に後押しをもらいました。

そう!!

あれだけ降った後の土は柔らかくなっていて草が抜きやすい♪♪少々濡れることと必要以上に汚れることさえ気にしなければ、草抜きには最適なコンディション。約1時間かけて45Lのゴミ袋いっぱいの草をひたすら抜きまくり。完全にスッキリ☆ってわけにはいきませんが、とりあえず、気になっていたあたりはいい感じになりました。

ずっとしゃがんで草抜きをすると、普段あまり使わない筋肉を使っているので、翌日以降に結構足にきます。それを考えると、実は同じ時間走った方が身体的には楽かも…!?!?

「雨上がったんなら、走りに行けばよかったんじゃない?」って声が聞こえてきそうですが、そこは突っ込まないでください。m(_ _)m

気になっていた草抜きをしたことで、やらないといけないと思っていたことをやったという自己満足とそれをしていたから走りには行けなかったという自己弁護で自分を肯定しておいたので。笑

明日からもしばらくは梅雨らしく、スッキリしない天気の日が続きそうなので、みなさんも雨対策や健康には十分お気をつけください!!

そんなこんなで、雨にいっぱい助けてもらった日曜日。たまには雨も味方につけて、梅雨らしさを感じる余裕もお忘れなく♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.