姉妹園の生活発表会にお邪魔してきました‼︎

投稿日:

今日は姉妹園である本園の生活発表会があり、そちらに呼ばれてお邪魔してきました‼︎

本日から二日間にわたって日本中で行なわれる大学センター試験を前に、数日前からこの冬一番の最強寒波が日本列島を襲うという見通しから、各地で雪に対する警戒などがされるような天候の下、同じく保育園の生活発表会でも前日からかなり天候の心配がされていました。そんな中、かなりの寒さではありましたが、幸いなことに雪などに降られることもなく、無事に予定通り開催できました。

定員が160名と、担当している園の1.5倍以上の規模をもつ大きな園のため、園内のホールなどでは人数的に賄いきれない関係から大ホールのある地域の公民館を借りての開催。500人弱の収容スペースをもつホールですらほぼいっぱいの中、ステージでがんばってきた成果を発表する子どもたちは緊張あり、驚きありできっと大変だったことだと思います。

でも、そこはさすが子どもたち。堂々とした演技を見せてくれ、時にはすっごくかわいい演技で会場中を沸かせてくれて、とても素敵な発表会でした。

20170114001

他の園のこういった行事に参加させていただき、その様子を見ることはいい意味で刺激になるし、とても勉強になります。同じ絵本を題材にした劇でも、その構成の仕方や演出の仕方の違いでまた全然別のものになるし、演奏や合奏なども然り。そういったことは、具体的な行事だけに関係することではなく、教育に関するいろんな場面で活かすことができるので、今後は可能な範囲で先生方にもお互いの園の行事などに行き来してもらっていろんな勉強もしてもらいたいとも思っていますし、そういった場にSelfishの先生方も交えていただいたりしながら、交流や勉強ができたらいいなと思っています。

いやぁ~、小さくてかわいい子どもたちって、本当に最高の癒しですね♪♪(^^)

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.