世間一般は三連休の中日。もちろん、昨日が仕事で明日も仕事の人間にとってはごく普通の日曜日。録り貯めていたお正月の特番を見たり、買い物に出掛けたり、合間に少し教室に行って仕事をしたり(あれ!?ということは完全オフじゃない!?!?笑)しながらのんびり過ごした雨の日曜日。今日一番の楽しみは、今日から新たに始まる今年の大河ドラマ『おんな城主直虎』。休日の一番の楽しみが大河ドラマというのも淋しい話ですが…。苦笑
あたり前の話ですが、NHKの大河ドラマは一年の長丁場。他の民放の3ヶ月クールのドラマと違い、話の掘り下げ方が深い分いろいろ勉強になるし、なにより楽しみが一年続くというのがうれしい。
今回の主人公の井伊直虎に関しては、今年の大河に決まった後に「実は本当は男であったのでは?」とか「実在しておらず別人なのでは?」などと諸説が出ており、信憑性に欠けるところはあるが、それもまた古の歴史を紐解く一つの史実捉え、そこを中心とする歴史的背景や時代考察を楽しみたい。そして、この話題の時にいつも書いていることだが、できれば子どもたちにも見てもらい、歴史(日本史)に興味を持つきっかけにしてもらえたらうれしいと思う。
部隊の中心となる静岡県浜松市はまだ訪れたことのない場所ですが、知人の出身地であったり、近くに友人もいたりと少しご縁のある土地なので、これを機にチャンスがあれば一度訪れてみたいと思っている場所の一つです。
さぁ、今年も一年を通して大河ドラマを楽しみたいと思います♪♪