相手の身になって…

他者とコミュニケーションをとる場合に何が一番大切なのか?
もちろん、自分とその相手との関係がどういう関係なのか、またそのときのコミュニケーションツールが何なのによっても違うと思うので「これが正しい!!」という明確な答えはないだろう。
それでも、やっぱり自分中心のコミュニケーションではなく、相手の身になって対応することが一番重要ではないかと思う。
自分の立場を優先しすぎたり、相手の状況を考えられないような言動をすることは、相手に不信感や不安感を与えたり、トラブルの元となったりする。
普通に考えればすごく簡単なことのような気がするが、それがなかなかできない人が多いから不思議だ。
ほんのちょっと相手の身になって考え、対応するだけでいろんなことがとっても気持ちよく、スムーズにできると思うのに…。
そんなことをすごく感じた一日だった。

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)