募集定員

投稿日:2009/10/17 更新日:

平成22年度の岡山県立高等学校の募集定員が発表された。
ご覧になりたい方はこちらから。→募集定員(PDF)
今年は例年までと若干傾向が変わり、募集定員の増加している学校が多い。
うちの子供たちが受験を考えている学校が多いこの倉敷地区でも学校全体や学部により定員が増加していた。
募集定員が増加すると、単純に合格できる生徒の数が増えるということなので喜ぶ人が多いと思うが、増加するからにはそれだけの理由があるから増えているのだということを忘れてはいけない。
単純に増加したことを喜んでなめてかかると、後で痛い目を見ることになってしまうだろう…。
今の段階できちんと自分の志望校が決まり、その目標に向かって一生懸命にがんばっている子、いまだ自分の進むべき道が見えずに悩んでいる子と様々だが、あと2ヶ月もすれば私立高校と県立高校の自己推薦の志望校を決定しなければならない時期となる。
募集定員が発表されているのを見ていると、その時期がもうすぐ間近に迫っていることを改めて感じる。
子どもたちには、いっぱい悩んで、しっかり考えて、自分の意志で自分の進む道を決めて欲しいと思う。
大変なことだけど、自分で決めるということが一歩目を踏み出す勇気と、最後までがんばれる力を与えてくれから…。
さぁ、夢に向かってがんばろう!!(^o^)/

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.